ハッカーに憧れて

ハッカーに憧れていたらペンテスターになりそうな大学院生のブログ

【HTB】Hackerになりました

HTBのランクがHackerになりました.

現在クリアしているアクティブマシンはNetmon,SwagShop,Luke,Writeupの4台. それに加えてChallengesをMiscを中心に何問かクリアしました.

クリアしたアクティブマシンはどれも難易度の低いものでしたが,なかなか最初のきっかけが掴めずに苦労しました. enumerationが雑なせいでだいぶ時間を費やしたので,だいぶ時間も費やしてしまいました. OSCPでもそうでしたがやはりenumerationをどれだけ丁寧に根気強くできるかが勝負の分かれ目だと思います.

今後はミドルクラスのアクティブマシンにも挑戦して次のランクであるPro Hackerを目指します. あと最近ランキングを見て気づいたんですけど日本人のHTB利用者が100人もいないんですよね,CTF勢はあまりこっちには興味がないんでしょうか?