ハッカーに憧れて

ハッカーに憧れていたらペンテスターになりそうな大学院生のブログ

Script Kiddieになりました

前回紹介したHTBには攻略したマシンの数などによってランクが付けられるシステムがあります. 登録したてのユーザは皆Noobからスタートします. さすがにNoob呼ばわりは悔しいので2台のマシン(Netmon,Help)をクリアしてランクを1個上のScript Kiddieにあげました. Script Kiddie呼ばわりもどうかと思ったんですけど,Noobよりはマシなのでとりあえず満足です. ちなみに1個上がHackerなので当面の目標はそこに設定しました.

2台攻略しての感想

難しい. 正直OSCP持ってるし難易度低いマシンは楽勝かなと思ってたんですけど結構手こずりました. OSCP試験より難しいんじゃないかとすら感じます. ただ久しぶりに実践形式の問題に触れることで,当初の目的であった技術力のキープ,向上には繋がりそうです. あとやはり思うのは行き詰ったときこそ問題をシンプルに考えることが重要だなということです. 自分は1つの手法に固執してしまう傾向にあるので,基本のEnumerationをしっかりやって一つ一つ穴を潰していく癖を付けたいと思います.

VIPプラン

マシンの初期化が煩わしかったのでVIPプランに登録しました. 他のユーザの存在を今のところ全く感じません.快適です. 日本円で月々約1400円なので気軽に登録できます.